あったらいいな (業務効率化スタンプ2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日に引き続きスタンプのお話です。

○や◎のように頻繁に書く内容はスタンプにすると楽ですが、ほかに頻繁に書く内容として住所があります。

例えば、皆さんは患者さんから「領収証をください!」と言われた時にどうしているでしょうか?あらかじめ領収証のテンプレートを作って印刷しているのであれば問題ないのですが、市販の領収証を使っている場合には一苦労です。
書くべき項目は、日付、患者さんの氏名、金額、施術所の住所、施術所の名前、院長の名前、電話番号など・・・ざっと考えられるだけでこれだけあります。
これらを手書きで書くと思うと・・・大変ですね。

こんな時には、施術所の名前などが入っているゴム印があればとても便利です。
ゴム印であれば「先生の字が汚くて読めない」なんて事もありません(字が汚いのは印象が悪いですからね)し、途中で書き間違えて1からやり直しなんてこともありませんので、患者さんをお待たせする時間も短くなります(予約が詰まっている時にはなおさら便利さを実感できます!)。
あらかじめ領収証を作成しておくにも、ゴム印の方が圧倒的に正確で早いので、余った時間で集患のための策を練ったりと業務の効率化にもつながります。他にも封筒の差出人を書く代わりにも使えますね!
このように、ゴム印ひとつでかなりの効率化が望めます。

ゴム印も1つのスタンプですべての情報を押せるものと、住所だけ、名前だけ、電話番号だけのスタンプを組み合わせて使うものとあります。
目的に合わせて使い勝手の良いものを選んでくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。